ハローアウトドアのトップページに戻る

伊勢海老釣りとキャンプは楽しい~アウトドアBLOG: 2009年5月アーカイブ

2009年5月アーカイブ

毎日、1日1ページのペースでの更新と検索サイトへの登録作業

そのお陰かページランクが3~4に戻りましたが

ライバルのサイトの被リンク数を見てみるとすごく多い

ハローアウトドアのグーグル被リンクは5月の時点で48、ヤフー 5090

いくら頑張っても中々被リンクは増えない状況です

中身の充実したサイトに仕上げて優良なサイトからのリンクが頂けるような

ホームページに仕上げていきます

ホームページを製作していて製作の励みになった事は2009年に入り

ハローアウトドアより数段上のポータルサイト山路風ネットワークさんが

トップページで紹介して頂いている事に気がついた時は真面目に

ホームページを製作してきて良かったと感じました

2009年5月末のページランク 4

 

追記

ホームページを製作していくとコピーされる事も多くなりますが

偶然コピー先のサイトを発見し観覧してみるとコピー元よりカッコイイ

なんかな~? 俺はデザインのセンスが無いのか?

引用かリンクを付けて頂ければコピーしてもかまいません

連絡頂ければ此方からもリンクを張ります。

2009年5月28日にグーグルのページランクの更新がありました

ハローアウトドアはページランク3~4に戻りました今回の更新は

少し甘かったようで管理しているサイトの大半がページランクアップしていました

伊勢海老サークル 3~4 アップ

その他のサイトもほぼページランクが1アップしていました

気になる所ではページランク4のサイトでページランク3のページが無いところが

少し気になりますが、これからもページランク5を目指してコツコツSEO対策して行きます

2009年の伊勢海老初釣行

今年の釣行は例年より少し遅くなりましたが行ってきました

中潮、ベタ凪、曇り、月なし、前日は小雨で当日は快晴でした

釣り時間14時~03時

餌、マムシと自作塩マムシ(去年の残り物)

去年に引き続き弱いアタリで市販品の竿や自作の硬めの竿では伊勢海老がきてもなかなか

合わせずらい状況で私の竿(先調子のフニャフニャ竿)でなんとか分かるような細かいアタリでした

カニの引きの方が豪快なぐらい

微妙な感じは去年よりもひどく年々アタリがうすくなってきています

結果は4人での釣行で1匹だけの3人がボウズの最悪の結果になってしまいました

釣り上げたのは私だけでしたが、サイズも小さめの235グラム、オスでした

あまりの小ささに写真を撮る前にゆででしまいました。

DVC00014.jpg

DS5CF0205 (109).JPG

今年でフライフィッシングを始めて4年になりますが釣れません

下手なのかフライの選択が悪いのか?

今年こそは釣りたい

釣り 4

| コメント(0) | トラックバック(0)

鯉釣り 3

 

だめでした!
釣れません、食パンを投げれば割と食べるのに?
今度はちゃんとした浮を付けて、エサはうどんで挑戦します
釣れなかったけど、近くに住んでいれば分かるであろう釣り場の
写真をアップします。
今度は、鯉の写真です
DVC00055.jpg

釣り 3

| コメント(0) | トラックバック(0)

鯉釣り 2

 

今日、正月休みのリベンジをしに、石川のこいを釣りに行きます
エサは食パン、海釣り用の仕掛けしかないので、うきは多分子供のおもちゃです
釣れれば写真をアップします。
40センチ~50センチの鯉が泳いでいますので、子供を4人連れて釣りをしている
人がいれば、私だと思って下さい。場所(道明寺駅の近く)
今晩、結果報告します。

釣り 2

| コメント(0) | トラックバック(0)

鯉釣り

 

大晦日に近くの川に子供たちを連れて魚釣りにいきました。40センチ位の鯉が沢山泳いでいるのですが、
今回は鯉釣りにしました。
エサは食パンここの鯉は鯉のエサよりパンの方が良く食べるのです、釣りをしない時に川にパン切れを入れると大きな口でバクッとヒトのみおにぎりのかけらもひとのみするので、今回のエサは食パンでいきましたが
なぜか食べないパンだけなら食べるのに釣り針にパンを付けると近寄り見てるだけ?
だから今回はぼうずでした。
子供たちは遊び回るし食パンで釣りをしていると
ほかの釣り人はアホちゃうか?
と言う目で見るし
少し研究します。
でもあくまでエサは食パンです。

エアガン 2

| コメント(0) | トラックバック(0)

お気に入りのライフルM700

 

今回は、一番のお気に入りm700ライフル銃
この銃はピストン交換やスプリング交換などしていますが、多分最近の市販しているハンドガンの方がパワーが在るのではないかと思います。前回のハイキャパ5.1の方が、距離も飛びますし命中率もハイキャパの方が上(炭酸ガス使用時、今は炭酸ガスは使いません)今、欲しい銃はm700ライフルのガス銃(銃刀法が施行される前の物)が中々いいと思います。

DVC00063.jpg

DVC00064.jpg

DVC00062.jpg

そして一番下の写真は東京マルイ純正ハイキャパ5.1ですこの銃は、前フハイキャパに部品を組み込む前の動作確認用に購入しました。その他はJAC製m16ライフルとAK47とベレッタと修理が必要なライフル銃位です。

エアガン

| コメント(0) | トラックバック(0)

趣味のエアガンとガスガン

 

釣りも趣味の一つですが、子供の頃から好きなモデルガン最近は、エアガンやガスガンです
モデルガンもいいのですが、やはり球が出ないとなんか?面白くないいい年をしてマダマダ子供です、今一番のお気に入りのハイキャパ5.1のスチールボディーのガス銃このハイキャパは中身も少しですが、部品交換しています。銃刀法に掛からないように、普通のガスで撃てば
大丈夫!

DVC00060.jpg

DVC00061.jpg

そして長物のライフル銃今回はM16のマルイの改造番これも中々のお気に入りです、威力はイマイチ

DVC00059.jpg

アウトドア 3

| コメント(0) | トラックバック(0)

help リーダーに追加 RSS キャンプ場の予約

 

今年初めての、キャンプ場の予約をしました。
今回は、かぶと虫とくわがた虫取りに専念しょうと子供たちと計画中です、
昨日のテレビ番組で(グルナイ)でくわがた虫のトラップを紹介していましたが
それと同じ様な物を今回は仕掛けてみようとおもっています。
効率のよい仕掛けや捕まえ方をご存知の方は教えてもらえないでしょうか。
ホームページのアドレス書いておきます。 

ハローアウトドア
http://www.fumika194.com/

BBSかメールかブログあてに捕まえ方などを書き込んでもらえれば嬉しいです。
ちなみに私は毎年自然の樹液が出ているクヌギなどから捕まえているのですが
ライバルが多くて中々大物を捕まえられません

アウトドア 2

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日から2泊3日でキャンプに行きます。

 

今回のキャンプのテーマは肉の食べ放題(色々な肉料理の肉祭り)
と渓流釣り今までは、渓流といえば、フライフィッシングでしたが、今回初めて
えさ釣りに挑戦します。
釣れれば、またブログに画像をアップします。
キャンプ場の写真なども公開しますにで楽しみにしていて下さい。

伊勢海老釣りで

 

久し振りに伊勢海老釣りで釣り上げた時や大きな伊勢海老を釣り上げた時に
心臓がバクバク手はブルブルする人いていますか?

伊勢海老サークルのメンバーでは、管理人のやましまとうめむら君です

他の人はブルブルやバクバクなりますか?


俺は変なのかな、日常はへんやけど

今年2回目の伊勢海老釣り

 

6月6日に伊勢海老釣りに出かけてきました
今年からデビューしました新型の手作り竿は中々調子がよく
今回は350グラムと760グラムの2匹が釣れました
このわりと形の良い760グラムの伊勢海老は小学生時代の親友に
食べてもらいます。
ホームページに画像をアップしました。 
http://www.fumika194.net/2008cyouka.html 
次回は今までに行った事のない釣り場にいきます
漁師さん公認の釣り場ですので今から楽しみですが、初めての釣り場で
釣果が気になります。

2008年度初めての伊勢海老釣り

 

5月30日に今年初めての伊勢海老釣りに出かけて行きました
釣果は200グラム~350グラムが4匹釣れました
手作り竿の性能が中々良く、細かいアタリも良くわかり
今までの市販品の竿には無い細かなアタリまでわかりましたので
性能には納得しています。

画像はホームページにアップします

伊勢海老釣りのサイト

 

伊勢海老釣りのサイト伊勢海老サークルのホームページの
更新作業が大体終わりました。
今までよりも少しカッコよくなったと思いますが?
いかがでしょうか
伊勢海老釣りの仕掛けの制作や竿の制作などにもどんどん力を入れて
ホームページに掲載していきます。

今日、ヤフーブックマークのお気に入りブックマークの所で伊勢海老サークルを発見しました
ブックマークしていただいた方、ありがとうございました。
http://bookmarks.yahoo.co.jp/all?b=2
ココに載っていました。
ホームページを制作していく励みになります

伊勢海老サークル
管理人  やましま
http://www.fumika194.net/
アドレスはβ版から元のアドレスで新しいページが見れるようになりました。

メールをいただき助言下さった方たちへ、今回はありがとうございました。

エビ釣りは不調

 

今回もボウズでした、2回連続のボウズ悲しいです。
3人で行き、子持ちのエビが1匹だけでした、釣れた時間は10時前後
子持ちのメスで450グラム中々の食べごろサイズでした
梅雨の晴れ間の中の釣りでしたが、梅雨の晴れ間に2回共仲間が
キロオーバーを3匹上げているので、期待しましたがアタリすらない状態で
した。
潮は中潮で、べた凪
やはり大潮がエビ釣りには良いのか、今年は少しでもデータを集めてみようと
思います。
前々回の1.52キロの伊勢エビの写真を友人から貰いましたので、約束道理に
アップします。
今年は、色々と研究しまして、私もキロオーバーに挑戦していきます

000166666.jpg

左のエビが1.23キロで真ん中が320グラム右が1.52キロの伊勢エビです、
1キロ前後でもいいですから、釣りたいです。

前回の伊勢エビ釣り

 

ボウズでした、全然だめな状態でアタリがほんの少しで小さいエビが湧いているのか
伊勢エビのアタリなのですが、引きが弱く、直ぐ外れる(蟹とは少し違いました)
一緒に行った仲間は、4匹釣り上げました最大で800グラムを少しオーバーしていたみたいです。
その1週間前に、一人が1520グラムの仲間内で最大の伊勢エビを釣り上げました。
時間は1時前後にたてつずけに3匹、1520と1250と350で私が釣る時も12時~1時代が
多いように感じます。
梅雨時の、大物が釣れるパターンは雨がつずいた、晴れ間の日に1000グラムオーバーが上がっているようです。次回の釣りは梅雨明け一番が大物の期待があるように感じます。
ホームページを更新しました。
建築関係やアウトドアなどのホームページをお持ちの方は、相互リンクの依頼をお願いします。

伊勢海老釣り 9

| コメント(0) | トラックバック(0)

help リーダーに追加 RSS 伊勢エビ釣りの結果報告します

 

今回は、2人で伊勢エビ釣りに出かけましたがなぜか、アタリが有りません
今年に入り6回目になる伊勢エビ釣りですが、去年と違い水温がまだ低いように感じます
釣りに出かけたのは、6月2日つり始めは、夕方の7時前、釣れたのは12時59分の満潮時
でアタリは殆ど無い様な、かすかなアタリでした。
もう直ぐに入梅ですが、梅雨明けまではこんな調子だと思います。
梅雨明けまで釣りはひとまず休憩しまして、穂先の軟らかい釣竿を製作しようと思います。
今回の釣果ですが、300グラム前後のメスが一匹と長時間のバトルで釣り上げたカニが一匹でした。
このカニは、持ち帰りカニ雑炊にしましたが、カニの風味が強すぎまずかった(子供たちは美味しいと言っておかわりしていました。)
一緒に言った仲間は、驚きのザリガニサイズで下手をすれば、アメリカザリガニよりも小さい位の伊勢エビでした、逃がしてあげるのかと思っていた所、クーラーボックスに入れて持ち帰ってしまいました。
今度からは、リリースするように注意しますが、今回はあまりにも喜んでいましたので、逃がしてあげの一言がいえませんでした。

DVC00009.jpg

伊勢海老釣り 8

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年3度目の伊勢エビ釣り

 

今回の釣果は250グラムの伊勢エビが1匹だけでした。
後の2匹は目の前で海の中に、ポチャと落ち後1メートルと言う所で逃してしまいました
8人中釣り上げた本数は15匹でその中に1450グラムの化け物エビが1本上がりました
このエビを見れただけでも来たかいがありました。
悲しい事に、堤防に置いていたクーラーボックスのエビが盗難に遭いました、同じ釣りをしにきてエビ泥棒とは情けない、来ている人たちも立派な大人のはずが、盗んだエビを食べて美味しいのでしょうか?
今回の釣果

DVC00002.jpg

悲しい位小さいです、当たりもいまいちでした、そして今回の目玉
今までに見たことの無い大きさ1450グラムの化け物エビ、ここまでは無理としてもせめて1キロ代を今年の目標にします。

DVC000032222.jpg

5月26日にエビ釣りに行く予定です、白色の日産セレナで和歌山方面でエビ釣りをしているのを見かけたら声をかけてください、情報交換をしませんか?

ヤフオク

| コメント(0) | トラックバック(0)

ヤフオク

 

ヤフーオークションでシマノ カルカッタ200XTと言うリールをゲットしましたが?8.250円
は安いのか?高いのか?シマノ カルカッタ200XTは定価36.000円します。
でも8000円出せば、新品のリールでよいものも有るし
釣り仲間が、あまりにもカルカッタばかり言うので思わず衝動買いしてしまいました。
今週は、釣りに行く予定なので性能を試してみたい

伊勢海老釣り 7

| コメント(0) | トラックバック(0)

釣りの下見(伊勢エビ)

 

ゴールデンウィークの真っ只中にバーベキューとイカ釣りをしに、和歌山に家族で出かけてきましたが、物凄い渋滞に見舞われて目的地にたどり着けませんでした。
結局、途中で高速道路を降り近くの釣具屋さんで情報を仕入れて、岸壁に喜んでいったのですが、投げ釣りで釣れた獲物は、ヒトデ一匹!
防波堤のさびき釣りはボウズ、最悪の休日でしたが、収穫もありました。テトラポットの在る
防波堤の上に、大きなゴンズイとうつぼの投げ捨てられた死体とその近くには、伊勢エビの千切れた足がありました。
入梅前に一度、その場所に伊勢エビ釣りに行ってこようと思います

伊勢海老釣り 6

| コメント(0) | トラックバック(0)

伊勢エビの仕掛け

 

私の伊勢エビの仕掛けを公開します。色々な仕掛けを考えましたが、どれも巧くいかなくて
皆が、使用している仕掛けに最終的には、落ち着いています。
今までの経験からいくと、一番上の針に掛かる事が多いので一番上の針を改良して行こうと
思います。

DVC00056.JPG

次の写真は、仕掛けと錘です去年の秋から中どうし錘を使っているのですが、根掛かりが少なくなりました、それとテトラの上を転がって行く感覚がありますので、今まで以上に深くまで落とせます。
いつもは20号の錘を使っているのですが、次回は15号で行ってみようと思います。

DVC00057.jpg

次に使用しています竿とリールですが、大きいほうが、トローリング用の小型のものです、仲間はバカにしますが、大物が掛かろうが、テトラにしがみ付かれようが、確実にヒットしていれば、何の心配もない頼りになるリールです。
欠点は、重いことです。

DVC00058.jpg

伊勢海老釣り 5

| コメント(0) | トラックバック(0)

伊勢エビ釣りに行ってきました。

 

今回の釣りは過去最高の賑わいで、色んな人達が来ていました
マイナーな釣りだと思っていましたが、隠れた人気があるようです
釣れる物が伊勢エビだからでしょうか?
今回の釣果は、1匹だけでした、それも小型300グラムクラス
でした、まだ少し水温が低いのか?
アタリはイマイチでした、全体に小ぶりの物ばかり釣れていました
(仲間以外の釣り人も)
今回は、3人で釣りに行き釣果は5匹
写真ですが、デジカメで写しましたがなぜかブログに公開しょうと
フォルダを探しても肝心の画像が見当たらない多分、保存し忘れた?
すいません、次回からは気をつけます。

ダイエットやサプリメントに興味のある方は私のホームページの
美容と健康のライフトップ
も一度覗いて下さい、
http://y.ayaka194.com/

次回は、大物が連れるように、がんばります
仕掛けの写真は今日とりあえず1個製作しまして
今日中に公開しますので参考にして下さい。

伊勢海老釣り 4

| コメント(0) | トラックバック(0)

伊勢海老釣り、明日行きます。

 

伊勢海老釣り、明日行きます。
ゴールデンウイーク前日に、一度、行きます
釣果と写真をアップしますので、お待ち下さい
それと、今回は、仕掛けも公開しようと思います
大体みなさん同じ様な仕掛けだと思いますが、何かの参考になればと思います
明後日に更新します。

伊勢海老釣り 3

| コメント(0) | トラックバック(0)

help リーダーに追加 RSS エビ釣り裏話

 

釣れなくなり、少し仮眠しようと一人で車の所に行き、エンジンをかけ寝ようとした所
かすかに人の声のような、歌声のようなものが、耳に入りましたが
気にせずに、1時間半位、仮眠しました。


そして夜中の2時~3時位だったと思います
はっきりと女の人の歌声が、耳元で聞こえました、山がどうとか延々と同じ様なフレーズ
で始めは、誰かの携帯電話の着信音だと思いましたが、どう聴いても左の耳元で
波音に打ち消されそうな、小さな歌声が聞こえていました。


場所がテトラの中なので何処に仲間がいるか分からないもので
ケガだけを注意しながら進んでいると、一人の仲間が声をかけて来ました
その途端に歌声はボリュームを絞るように小さくなり聞こえなくなりました。


ゆうれいなどは、何回も見ていますが、今回は何か少し違いました
何かに誘われるような、感覚になりあのまま一人で、テトラの中に
いれば、ケガをしていたのではないかと思います。

伊勢海老釣り 2

| コメント(0) | トラックバック(0)

伊勢エビ釣り

 

伊勢エビ釣りに今年初めて行ってきました、まだ時期的に少し早いのか?
アタリが弱い用に感じました。
成果ですが、5人で行き、9匹ゲットしました。
まだ少し小ぶりの物が目立ちましたが、1匹830グラムを釣り上げた
人もいましたので、5月になればそろそろ爆釣のシーズンに突入
すると思います。
今回、私の釣り上げた2匹の画像をアップします。300~400g位の小型ですが、
今年は、目標1キロオーバーを目指します。 DVC00052.JPG

ひとり言 52

| コメント(0) | トラックバック(0)

日高さん

設備屋さんの親方の日高さん、人をいじりだせば
もう誰も止められない
そんな日高さんと夜勤の仕事をしている時の出来事です
広い通路で休憩中にその通路の端に一匹のゴキブリ
私がこんな広い所でゴキブリを見てもこわないな!
と言った途端近くに在った棒を持ち出し
ニヤニヤ笑っている
これから何をしょうとしているのかまる解かり

日高さん
いらんことせんといてや!

当の日高さんは、四つん這いになりながらゴキブリの元に
ゴキブリの前に到着してこちらに弾き飛ばそうとした途端
ゴキブリの攻撃が始まりました。
四つん這いの日高さんの左手に向けて全速力で走り出す
すかさず左手を上に上げてかわした途端
右手に向けて方向転換するゴキブリ
左手が着地した途端すかさず右手を上げる
がゴキブリの攻撃は左足にここまでバランスを崩されれば
元体操の選手の日高さんでもムリ!

ウオー

声を上げ転がる
人の事、虐めようとするからゴキブリに虐められるんや


もう一つオマケの話
大阪の岸里に住んでいた頃の話
究極のお好み屋さん
ある日の昼に友人6人で家の近所のお好み屋さんに行った時
注文を聞いているおばあちゃんの後ろをあたり前の用に歩くゴキブリ
それはそれでガマンすることに
全員がバラバラの注文
焼きそばありモダン焼きありミックス焼きなど
そしてとにかく用意が遅い
ようやく、おばあちゃんが焼きだしたお好み焼きは


全部、豚玉!

私は豚玉を頼んでいたので、黙って食べましたが
他の人たちは、文句を言いながら食べている
店を出て皆が一言
割と旨かったな

ひとり言 51

| コメント(0) | トラックバック(0)

幽霊

22歳の頃の話です、今から22年前のまだ独身でアパートに住んでいた頃ですが
そのアパートは、6畳一間の大変に狭いアパートでした
ある夜の事、夜中の2時~3時頃だったと思います。
寝ている部屋の中に、人の気配がしました

(この頃になると、視線や気配などに敏感になり全身に鳥肌が出たりしました)

誰かが部屋の中に入ってきた?
横を向いて寝ている後ろに居るのが気配で分かりました。
目を開けない様に、寝返りをうち仰向けの姿勢になり
じっと目をつぶり耐えていました
その人間でない気配も動く様子が無く、何処に居ているかも分かりません
怖いけど確認をしたくてたまりません
10分位だと思います。

確実にこの部屋の何処かに居ているのは、確かです
自分との格闘の末
目を開けて確認しょうと決断しました
そして目を開けた途端目の前に(キスしているような感じ位近くに)

日本髪姿の女性の顔
(目を開けたと同時に金縛りあい身動きが取れなくなり)
少しずつ天井の方に上がって行きました、自分の体から
離れていくその光景を見つめていると
なんと顔だけ胴体が無いのです。
体は動かない代わりに目だけは動き目を逸らしたいけど
逸らせない

1分位だと思います
天井に吸い込まれるように消えていきました
と同時に金縛りが解け
それと同時に飛び起きて電気を点けその日は
電気をつけたまま寝ました。

ひとり言 50

| コメント(0) | トラックバック(0)

幽霊

私が始めて幽霊を目撃しましたのは、小学校6年生の時でした
その頃は文化住宅に住んでおり何処にでもある間取りの住宅でした
1階と2階を借りており1階が両親で2階が子供たちが寝ていました。
間取りは玄関の左が台所で奥に4畳半と6畳一番奥がトイレと言うような間取りでした
4畳半の部屋に私が寝ていました。

初めての幽霊の目撃は、隣の6畳間に姉が2人と親戚のお姉さんが1人寝ていました
季節は夏では無かった様に記憶しています。(春か秋でした)
夜中に隣の6畳間を歩き回る気配で、目が覚めました
上を向いて目を開けて天井を見る形で寝ていると
10分~20分位だったと思います。
歩き回っていた姉だと思う人が、私の枕もとの方にちかずいてきました
そして私の寝ている右側を頭の方からゆっくりと足元の方に歩いていきます
ちょうど腰の辺りに来た時に姉ではないときずきました
腰の辺りから足先まで歩いていく後姿は男性でボロボロのコートの様な物を
着ていました、髪型は少し前の木村拓哉の様な肩まで掛かるような長髪
あっ!と思い身体が少し動きましたその瞬間、私の横を通り過ぎようとした男性が
振り向きました、
振り返り私の顔を睨み付けた瞬間に身体が一瞬で動かなくなり
身動きが取れなくなりました。
振り返ったその男はゆっくりと布団の上に上がり私の腰を跨ぎ
仁王立ちで睨み付けて来ました
その時に初めて人間ではないと思いました。
夜なのに何故かその男の服のしわや髪の毛の1本までが見えるのです
ゆっくりと腰を下ろしながら両手を私の首に伸ばしてきました
そして両手が私の首に掛かり物凄い力で首を締め付けてきました
男の顔が直ぐ近くにあり、その目の中の白目の部分が寝不足の目のように
赤い血管が走っているのまでが、まるで昼間のように鮮明に見えました。
もう駄目だ!
苦しい!
と思った瞬間に足の指が少し動きました
その途端に身体が軽くなり金縛りが解けたようでした
私の身体が軽くなるのと同時に、男の姿は徐々に透明になり消えていきました。

これが始めての幽霊体験です、これを切っ掛けに現在に至るまでの30年以上
定期的に目撃をしています。

ひとり言 49

| コメント(0) | トラックバック(0)

給水工事

今回のひとり言は、建築関係の方たちには簡単な内容なのですが
一般の人たちに、もなるべく解かり易い用に書いていきます。
不動産屋さんの番頭で、大工の田城君の現場での話し
台所の改装で、その問題の設備屋さんがやってきました。
田代君が設備屋さんと打ち合わせを済ませ、設備屋さんは給排水の工事
田代君は台所の大工工事、お互いが自分の仕事をこなして行き
キッチンも据え終わり、段々と出来上がりが近ずいて来た時にキッチンの
ベース内のアングル止水から(キッチンの中にある水道とお湯の蛇口)から
ほんの少しだけですが水漏れしているのを田代君が発見しまして設備屋さんに
すいません!
アングル止水から少し水漏れしていますが?
本当!
ああこの位なら勝手に直るやろ、気にせんとき!
いや!
そいおいう問題では、無いのですいませんが、やり直してもらえますか?
1時間後、現場の清掃や後かたずけなどを終え、設備屋さんの
元に田代君が行き、直りました?
今日はもう帰りましょうか?
キッチンの中を見て田代君の一言め

何してるんですか?

カンベンして下さいよ!

田代君が見たものは、水漏れしているアングル止水の下に
排水パイプを加工して樋を取り付け終わる直前の設備屋さんの
後姿、振り向いた設備屋さんの一言目
これで安心や!
何でこんなんを取り付けるんですか?
こうしとけば、水漏れは此処から流れるやろ
2年位経ったら、水漏れがひどなって又、儲かるな!
そう言う問題ではなく、普通に工事して下さい。
こんなん見たこと無いんか?
誰もこんなことしませんよ!
そうか?そうやろな?俺が発明したからな!
1時間もこんな樋を作る時間が有るのなら


普通に直して下さい!

次の日、一人で現場に出てきて田代君が直しました。
それ以来、田代君の現場でその設備屋さんの姿は見ていません。

ひとり言 48

| コメント(0) | トラックバック(0)

ボーリング場

久し振りに仕事仲間が集まり、晩御飯を食べる事になり何時もの居酒屋に集合
何気ない会話の中で、誰かがボーリングの話をしだしました。
その会話の中に入ってきたのが、本物の嘘つき丸田さん
自分らはしらんやろうが、学生時代はしょっちゅうパーフェクトゲーム
したもんや、懐かしいな!
又みえみえの嘘をつきだした。
ちなみに丸田さんは、昔はレーサーで、高校時代はインターハイ水泳選手の選手で大阪市の
記録保持者らしいです。
弟さんに確かめた所、小学生の頃から太っていて走るのも遅かったらしい!
その丸田さんが、そうや今からボーリング場にいこか?
と言うことで、2次会はボーリングに決定
すぐに車2台に分乗して近くのボーリング場に到着
着いた途端に走り出す丸田さん(早歩き位のスピード)
6段ある階段を駆け上り、自動ドアではない透明のガラスに正面から激突
反動で跳ね返り、今回は

後方側転1回点半捻り

正面からの激突で鼻血と作業ズボンはお尻から真っぷたつ
当然、今回のボーリングはなし

丸田さんの嘘話ですが、肩が痛いので病院に行った所
鎖骨が折れて脊椎に突き刺さっているようです。
鎖骨と脊椎の間にある食道や気管や肺などの事をつっこまれると
すべて医者のせいにします。

ひとり言 47

| コメント(0) | トラックバック(0)

スズキ

先週の話ですが、大工仲間3人で、晩御飯でも食べに行こう
と言うことになり一品料理屋さんに3人で出かけました。
その中の一人が、何回かこのコーナーに登場してくれている元原さん
そして今回が初登場の私の甥っ子の梅林君(35歳)
今回は梅林君が途轍も無い事をやってくれました。
ビールも有る程度進み、お腹も膨れてきました頃に
男が3人も集まれば、話題になるのはキャバクラなどの話
その時突然
梅林君が目の前の陳列台の中にある子供の頭大ぐらい有るスズキの頭を指差し
マスターそのスズキは1メートル位あるの?
大きな頭やな!
高いやろな!
ええな!そのスズキの頭!
ほしいな、なんぼ位するんやろ?
横で聞いていると訳の解からん事ばかり一人で喋っている
突然、梅林君が
マスターそのスズキの頭を1500円でうって!
隣でびっくりした、私がどないするねんスズキの頭なんかこうて
その時、頭を手にした梅林君が、スズキの口の中に、3万円を詰め込み
お前ら、物知らんの~
これは、スズキの頭と違う

俺の財布や~!

よし、今からキャバクラに行くぞ!
俺のおごりや!
マスターから頂いた赤い紐をスズキの鼻にとうして
ポシェットのような形にすると、そのまま少し先にあるキャバクラに入店
キャバクラの中で女の子たちは、大騒ぎ
そしてスズキの口から3万円を出し一言


つりはいらん!

その日、梅林君は、キャバクラのヒーローでした。
でも情けない甥っ子や

ひとり言 46

| コメント(0) | トラックバック(0)

日高さん

1年半ほど前に現場で知り合った日高さん
とにかく人をいじるのが好きな人で、この間の現場での会話
私が、稲垣さんて髪の毛が薄いけど遠くから見るとえらい茶色いな?
そうや、あの人は髪の毛が薄いけどオシャレなんやで!
あの人の頭を見ていたらなにか思い出すやろ?
わかれへん、なんやろ?
山ちゃんまだまだやな、教えたろか
鳥のひなや!本当の名前は、稲垣と違うんやで!

ひな垣さんや!

ここまでくれば、もう誰もこの人の暴走を止める事は、出来ません
本人の前でも、稲垣さん!鳥のひなは本当に可愛いな!
稲垣さんはひなが好き?とかもう平気でいじりだすしまつ
それから1週間後
昼休みも終わり、よし仕事をしよか!
稲垣さんの様子がおかしいので、日高さんが稲垣さんの所に行き
どうしたん?しんどそうやけど大丈夫?
あかん、昼ご飯食べたとたん痛風が出てきた、靴もはかれへん
いつになく心配顔の日高さん
昼から仕事しても、その足では歩かれへんやろ?
足が痛いから、こんなんなって(ゼスチャー)
しまいには、立ってられへんようなって、這いながら(又ゼスチャー)こんあん、こんなん


まるで貞子や!

そんなん現場におったらジャマやもう帰り
この人悪いのか、優しいのか、時々分からなくなります。
次の日、稲垣さん休み
その次の日、心配になった日高さんが昼休みに電話しましたが、留守
電話を切った日高さんが一言、井戸の中かな?
10分後にもう一度電話、長いコールの後電話がつながり、仕事の会話の後
色々な所が痛ならんように、きいつけてや!(貞子やから肘や膝)
電話を切った後一言
やっぱり稲垣さんは、井戸の中におったんや!
2回目の電話の時は、テレビに引っかかって電話にでるのが、おそなったんやな?
足が痛いからこんなんやって(又ゼスチャー)井戸からでてテレビから
出るのに時間かかったんやな。
ねっから優しいと思うのですが、一度暴走しだすともう止まらない

ひとり言 45

| コメント(0) | トラックバック(0)

元原さん

夜勤で店舗の工事をしている時の元原さんの話
あわてて仕事をしようが、のんびり仕事をしようが、1日終われば出来には
余り差が無いのですが、そこは個人の性格なのか、1日中バタバタしている
典型的な人が今回の主役の元原さんです。
今日の仕事は、床貼り結構な量で3日工程の最終日に事故が起こりました。
店舗などの工事では色々な業者が一斉に仕事に取り掛かりますが
その雰囲気に刺激されたのか、分身の術でも使うようなスピードで走り回る
元原さん、周りには電気屋さんが垂らした電線などの障害物が有りわりと危険
仕事始めに私が垂れ下がっていた電線を頭の高さまで上げていたのですが
いつの間にか、元の足元に垂れ下がっていました。
それをジャンプしながら賢明にフロアーを貼る元原さん
見ていると何回目かのジャンプで見事に足が引っかかりまるで

ウルトラマン!

気持ちよさそうに、飛ぶ元原さんの後姿右手には、フロアーを持ち
そのままの体勢で着地、物凄く痛がる元原さんですが、心配をしている人は
いなく、目撃した人は笑い転げている
30分後位から頻りに足の痛みを訴えるがその度に、バタバタするから
バチがあたったんやゆっくり仕事せなあかん
と怒られる元原さん
曲がらない足を大きく開き、フロアーを切ながら


漢切リ

などの冗談を言っていたのでたいした事は無いと思っていましたが
見事に足の皿がまっぷたつに割れていました。
それから1ヶ月の間、元原さんはギブスを巻かれ仕事が出来ませんでした。
でも今回の教訓
人間は足の皿が割れていても最低、5時間は仕事が出来る
元原さん落ち着いて仕事をしましょう。

ひとり言 44

| コメント(0) | トラックバック(0)

信貴生駒スカイライン(幽霊)

今から12年程前、まだ結婚していなく今の嫁さんと付き合っている頃
二人で夜景を見に行こうと言う事になり、大阪で有名な夜景スポット
信貴生駒スカイラインに、夜景を見に行く事になりました。
(その頃はまだ、夜間は無料で走行できました。)
その頃の愛車は、日産グロリアで走る車から
落ち着いて乗れる車と思い、当時人気でしたグロリアを購入しました。
信貴山寺から入り、山道を40キロ~50キロのスピードでゆっくり
夜景を見ながら流していたのですが、その道は20代の頃に走りまわった
走りなれた道、助手席の彼女に、少し飛ばしてもええか?
と聞き、オッケーの返事をもらいすかさず全開
スピードメーターは、100キロ以上
コーナーをいくつか抜け、緩い下りのストレート、この先は右コーナー
目の前は、右コーナーを囲むコンクリートウオール
全開からのシフトダウン、オートマチックのギアの為にマニュアルミッションとは
少しタイミングが違い、ブレーキを踏むのとエンジンブレーキが掛かるのが
運転している私の考えとの少しのずれ、まず右にテールスライド、カウンター
を当てた途端の揺り返しで、次は左にテールスライド、目の前はコンクリートウオール
(まるでドリキンのビデオのように、彼女に解説しながらの運転、横の彼女は
ギャーギャー叫ぶだけ)
少し危ないかも?
右コーナーに差し掛かる少し前に今度は、右にテールスライド、まさにラリーの
ように横を向いたままコーナーに進入
この瞬間、冷静だった私は伝説の幽霊を目撃しました。
スキール音と共に車が右を向いた瞬間にコンクリートウオールの向こうで
急にフルフェイスのヘルメットを被った人が立ち上がりこちらを見ている
(真っ白なヘルメットとシールドと人の立つ場所など殆どない崖と街灯も民家もない
山道)叫ぶ彼女越しにコーナーの真ん中で距離にして4~5メートル先の草の中に
ヘッドライトの明かりが通り過ぎて暗闇のはずが、その幽霊の立つ所だけが
ぼんやり光りこちらを見ている光景が今も頭に残っています。

未だに不思議に思うのは、その幽霊が事故を防いでくれたのか
事故をするように、呼んでいたのか?
未だに謎ですが

ひとり言 43

| コメント(0) | トラックバック(0)

北川くん

棟上での事故
今月の棟上で、北川くんが梁の上で作業しているときに
バランスを失い、落ちるよりは自分の意思で2階からジャンプ
したお陰で、大怪我もすることも無く、結果的には1週間の労災
(足首の捻挫)で済み、2階から落ちた割には軽症ですみました
落ちた瞬間は、現場監督や仲間たちが駆け寄り大騒動になりましたが
一人物凄く冷静な人、親方の中島さん
大丈夫か?
何とかいけそう、でも足をいわした見たいや!
そうか、病院に行け!今日はもう帰れ!

明日も仕事やぞ!

現場監督や仲間たちが、労災や応援の段取りをしなければいけない
状態の中で、親方一人が、パチンコなんか行かんとはよねろよ
明日もちゃんと来いよ、わかったら病院に一人で行け
この時、北川さんは思ったそうです。

鬼軍曹や!

ひとり言 42

| コメント(0) | トラックバック(0)

小林君2

前回のつづき
次の日、義理のお兄さんの所に(小林君のお姉さんと結婚したばかり)
バックで門柱と玄関を壊しその後、畑にダイブしベコベコになった
値打ち物ブルーバードSSS
玄関のチャイムを押すまで、1時間
ビビリまくる小林君
結局、私がチャイムを押す事に、お兄さん登場
女の子とのドライブどうやった?楽しかったか?
実は、お兄さんに話すことが!車あててもうてん
こすったんか?(まだこの時点では、笑顔のお兄さん)
車は何処や?
裏に止めてある!
家の裏に周った途端に立ちすくむお兄さん、少しの沈黙の後

この位、ビビたるもんや!

小林君の後ろでお兄さんの顔を見ていましたが
おもいっきり、ひきっていました。
1ヵ月後
修理も無事済み、お兄さんの車を洗車している小林君の所に
行き色々話をしているとエンジンの調子が悪いとの言
キャブ調整したら直るんちゃうか?
と言う結果になり、私がキャブ調整する事になり
1時間ほどキャブ調整をし、こんな感じでどうや?
走ってきてみ!
調子ようなったみたいや、前とぜんぜん違う!
喜ぶ小林君
アクセルを何回か噴かした途端

バン!

ブルーバードSSSのヘッドカバーは紙の用に破れエンジンルームは
黒こげ....結局、名車ブルーバードSSSは廃車
今回はお兄さんの顔は見れませんでした。

ひとり言 41

| コメント(0) | トラックバック(0)

小林君

 

友人の小林君の若い頃の話
まだ20歳代の頃、義理のお兄さんのブルーバードSSS(ツインキャブ)
当時でもレア物の車
知り合いの女の子を誘いドライブに行く事になり、朝から出発
(小林君は運転が物凄くへた)
今日は重大なミスも無く、無事夕方になり女の子を送りに道の細い住宅街に
(少し嫌な予感はしましたが)
女の子を自宅に送り届け(私は女の子の自宅に)
この道は狭いからきいつけて、帰りや!
わかってる馬鹿にするな!(怒る小林君)
女の子の家に入りくつろごうとしたとたん物凄い衝撃音

ドオン!バリ!ガッシャン!

ゴゴゴゴォー

慌てて表に飛び出すと
向かいの家の門柱が倒れ、玄関ドアはバリバリに壊れ
逃げようとした小林君は、20~30メートル先の田んぼに車ごとダイブ
運転へたやのに、逃げようとするからこんなんなるねん!
女の子とのこれからの楽しい時間は消し飛び、夜遅くまで事故処理に
付き合う羽目に
来週この話のつづきを書き込みます。

ひとり言 40

| コメント(0) | トラックバック(0)

阪神高速

 

仕事帰りに、阪神高速を走っていると前の車が、変な運転をしてる
スピードを上げたり、ノロノロ運転をしたり
うっとしいな~
抜くのもしんどいし、おとなしく後ろを大人しく走っていた所
急に加速しながら出口の方に進路変更したと思ったとたん
走行車線に戻って、又出口の方に
後ろで見ていると、そのまま高速道路を走るか、出口に出るか
相当迷っている様子それを2~3回繰り返した後、出口と走行車線の
真ん中に在る黄色いドラム缶みたいなやつに

ドカーン ! 

まるで、アメリカ映画の様にそこら中にとびちる水しぶき
運転手は無事のようでしたが、ぶつかるまで迷わんでもええやろ!

ひとり言 39

| コメント(0) | トラックバック(0)

本人

10年ほど前、岡木さんと仕事をしている時の話
その日は、岡木さんの得意先の家の畳下地のやり変えに二人で出かけました。
6畳間の畳をのけて(畳下地は、木屑を圧縮したベニアの様な物)
道具を運び込む私、下地はブヨブヨなので、気を付けなければ1階まで
落ちてしまうな、などと心の中で思いながら
部屋の中心まできたとき、ふいに岡木さんが声をかけてきました。
山ちゃん落ちんように、気をつけてな!
わかってる、ココ危ないからな、と言いながら振り返ったとたん

ズボ!ガッシャン~

両手に抱えた道具を持ったまま落下
なんとか、腋のところでひっかかり1階までは、落ちなかったのですが
足元を見ると1階の和室の天井は無惨にもバキバキ
振り返ると、岡木さんとお客さんが和室の入り口で、こちらを見ている
お客さんの顔を見ると、10年分の笑いを貯めて一気に吐き出した用な
渾身の笑み
取り合えず、まだぶら下がりなが岡木さんに
ゴメン壊してもうた!
それからそこのお客さんの家に行く度に、渾身の笑顔で迎えてくれます。

ひとり言 38

| コメント(0) | トラックバック(0)

田城くん

6年ほど前のまだ田城くんが、修行中の頃の話
朝一番に、田代くん、今日はそこの2ッ並んでいるドアの右側のドア壁にしょか!
(お客さんの了解はなし)
解かりました、どういう風にしたらいいですか?
思うようにやれ!俺は反対側の壁を作るから、やっとけ
解かりました!
(隣の部屋では、おじいさんとおばあさんが、水戸黄門を見ている様子)
無言で作業をこなす2人、こちらの壁が出来上がった頃
隣の部屋のテレビから、黄門さんの笑い声もうそんな時間か?
一生懸命に仕事してたら1時間位じきやな?
後ろを振り返ると、田代くんはまだ材木を2本立てただけ!
お前は、あほか?1時間なにしとってん!

黄門さんは、事件を解決してるやろ!

まあええわ!
今日は、そこで1日仕事しろよ最後まで一人でやりや
解かりました!
そして本当に1日がかりで、ドアを埋め終わった田代くん
そろそろ帰る時間がちかずき、奥さんが仕事から帰ってきて
一言目、ああそこのドア、壁にしたんですか?
はい!2ッも同じドアいらんでしょ
壁になったドアの方が5ミリ位大きいんです。
そこからしか、ピアノ出されないんです!
測って見れば、本当に5ミリ大きい!


田代くん、その壁潰してドア付けたら帰ろか!

勘弁して下さいよ~
しょがないやろ、ピアノここからしか出えへんねんから!
今度から、お客さんに聞いてからせなあかんな!
田城くんの1日は、無駄に終わりました。

ひとり言 37

| コメント(0) | トラックバック(0)

ガス屋さん

思い込みの激しいガス屋さん
すいません、明日の午前中に給湯器の接続をお願いします。
分かりました、朝一番に、行かせてもらいます。
これが前日のガス屋さんとの会話
そして問題の接続の日
朝10時に電話した所
少し待ってもらえますか!
分かりました、なるべく早くお願いします。
それから昼ごはんを食べた後もう一度、電話をすると
もう直ぐ着くと思いますので、もう少し待ってもらえますか!
しょうがないな、そして3時になり携帯電話に連絡すると
遅くなり申し訳ありませんでした、今現場の近くだと思います。
道解かりますか?
はいナビが付いていますから、完璧です!
ほんと?後どの位?
直ぐ近くです、もう見えるぐらいの所にいています
住宅が少ない畑の中にある現場なので、外に出て確認しても
車すら走っていないので、心配になりもう一度、電話してみました
まだ車が、見えませんが、何処にいています?

今治です

え?なんて
だから今治です、
ここの現場は、奈良県やけど、なんで今治に居てるの?
え?今治とちがうんですか?
違いすぎる、奈良県やで、なんで四国まで行くの?
すいません、今から直ぐ行きます!
もう明日でええから、明日はちゃんときてや
解かりました、すいませんでした。
この人、こんなしっぱいばかりしています、

普通、ナビに入力する時に、きずくやろ!

ひとり言 36

| コメント(0) | トラックバック(0)

〇田さん

 

久し振りの飲み会ではしゃぐ〇田さん
何時もの用に、仕事の話や身近な話題で2時間~3時間過した後
飲み屋の向かいに在る、ラーメン屋さんでも行こか?
と言う話になり、店を出て、車がこないのを確認しながら中央分離帯を飛び越えていく仲間たち
〇田さんの番になり飛び越えようとした時、足がひっかかり

ドテッ ゴロゴロ

道路で転がる○田さん
幸いな事に、車もこなくて少し擦り剥いた位で済んだのですが
ラーメンも食べずに、急に家の方向に走り出す
〇田さん
見ていると、見えなくなり家に帰った模様
まあええか!残りの仲間たちとラーメンを食べて、その日は解散
次の日に〇田さんに、なんで昨日は帰ったんや?
〇田さんが言いにくそうに、ちびってもうた!
もしかして、ウンコか?
そうや!
又か、どの位
普通ぐらいの量
話を聞くと道路でこけた瞬間に一気に出たらしい
でも、こけただけで、普通ぐらいの量がでる?
いったいどんな身体の構造してるねん?


ひとり言 35

| コメント(0) | トラックバック(0)

凄い家

今までで一番凄い、家の話
台所の全面改装の初日に、おはようございます。
と、声をかけ朝の挨拶をした後、玄関にとうされた時に、異様にきずきました
玄関ドアを開けると、靴が2段~3段に玄関一面に散乱している光景が目に入り
その前の下駄箱の周りはゴミだらけ、心の中でもう帰りたいと叫びながら居間にとうされ目にした光景は
人の通り道だけゴミがない!
すいませんキッチンは何処ですか?
ご主人の指差すドアを開けてみた光景は、人の背丈ほど積まれた一際凄い、ゴミ

ゴミのグランドキャニオン

その日は、取り合えず、家庭ゴミだけでも掃除して下さい。
と言い帰宅
次の日から3日間、車にゴミを積むだけの作業
ようやくゴミもなくなり、作業しょうとした所
ご主人の一言


10年振りに、床を見た!

もう許してください!
ゴミさえなければ、とてもよいお客さんなのに

ひとり言 34

| コメント(0) | トラックバック(0)

ヘルメット

 

仕事中、元原さんが私の所に来て、山嶋さん?
このヘルメット、髪の毛抜けへん?
いいや、抜けた事ないで!(私の髪型はスポーツ刈りなので抜ける訳がない)
元原さん
こんなヘルメット被っていたらしまいにハゲになってしまうは!
ヘルメットを脱ぐたびに、何本も髪の毛が、ブチブチ抜けるねん
脱ぐたびに、頭が痛いし、何とかならんやろか?

気のせいや!
みんな同じ、ヘルメットを被ってるのに、誰もそんな事いうてへん
相当悩んでいた元原さん。
家に帰り嫁さんに相談した所、いいヘルメット買ったらという返事に
元原さんの向かった先は、バイクショップ
色々な、ヘルメットを被り、最終候補が

ジエットヘル

流石にバイク用のヘルメットは、重くて諦めたようですが
その前に、そんなヘルメットを被って仕事してるやつおらんやろ?

ひとり言 33

| コメント(0) | トラックバック(0)

伝説の漢

 

友人が近畿地方の有名なガス屋さんで、働いていた時の話
マンションの給湯器の交換に出かけ、無事に作業が進み
いよいよ点火試験をしようと、ガスの元栓を開けて、水道の止水栓も確認
初めての一人での、ガス工事に念には念の点検作業も終わり
いよいよ点火試験、スイッチオン
お湯が出てこない?
コンセントなどの確認などをした後、スイッチオン
給湯器の動く気配すらなし?
この友人、何をどう配管したのか?
この時点で、パニック状態
多分、一人でこのマンションに来た時から、すでにパニック状態になっていたのか

ガス管に水21リッター

緊急自動車が、けたたましいサイレンを鳴らし、数台がマンションを取り囲み
徹夜の緊急工事、開始
何が何か解からない友人に、工事に来た元請の人が
にいちゃんは、マンションの人達に、弁当でも配っとけ
弁当を配り明け方近くまで、マンションの前で幽霊のように立っていたそうです
当然クビ
そしてその会社のマニュアルも書き直されたそうです。
誰でも解かる様に、絵入りに

ひとり言 32

| コメント(0) | トラックバック(0)

どぶ川

 

私の家の近所で、仕事仲間が大工工事をしていた時の話
そこの現場は、畑の真ん中に家があり、1メートル~1.5メートル位の
どぶ川が在りました。
仕事帰りに、仲間の現場により、少し話をして家に帰るのが、日課になっていました。
ある日、仲間が今日は、これをやるまでかえれへん、と言いサイリング(家の外壁)
を貼っていました。
どぶ川を、ジャンプしながら材料を運んでいました、
缶コーヒーを飲みながら、仕事をしている仲間を見ていました。
増築した所の、サイリングの下地が終わり
今日のメインの仕事、サイリング貼りをしだしました。
何度目かの、どぶ川のジャンプのあと
3メートル位のサイリングを脇に、抱えて良きよいよくジャンプしたとたん
増築した所に、脇に抱えていたサイリングが当り
どぶ川の上で、静止したと思った次の瞬間

ドッボーン

と言う音と水しぶきの中、泥だらけでどぶ川に立ちすくむ、北川さん
そう釘打ち機で、私の腕を打った人です。

罰が当たったんや!

可愛そうやけど、泥を付けられるのが、いやなので見捨てて帰りました。

ひとり言 31

| コメント(0) | トラックバック(0)

ゆうれい4

葬儀屋さんのトイレ改装工事中の出来事
3人でトイレ改装工事をしている時に私が、トイレの中でほかの2人が外部の工事
トイレの中で作業をしていると、数人の子供たちが、前の道路で遊んでいる様子
気にも止めずに、作業をしていました。
休憩の時間になり、3人で缶コーヒーを飲んでいる時に、その話になり
子供が現場の前で、遊んでいるので、機械には注意しとかなケガさしたら大変や!
外部で作業していた、2人は子供なんか朝からきてへんで!
いや数人の子供が前の道路で遊んでた?
そう言う、やりとりがあり、昼からの作業再開、しました所
トイレの中に入り、作業していると、今度は葬儀屋さんの駐車場で又子供たちが
遊んでいる様子、注意しょうとトイレから出ると、だれもそこにはいず
又、トイレの中に入ると今度は、すぐ近くで遊んでいる
トイレのドアを開けても誰もいません。
その葬儀屋さんの周りは、すべて畑なので、隠れる所などはありません
気持ち悪くなり、別の人に、作業を代わってもらい外部の作業をしていると
中で作業していた人が、子供の声が聞こえるといいだしました。
どうもトイレの中にだけ、子供の声が、聞こえるようです
その日から、3人はなれず、工事終了まで仲良く並びながら仕事しました。

ひとり言 30

| コメント(0) | トラックバック(0)

ゆうれい3

前回につずき、ゆうれいの話をします、これは2年ほど前にお風呂の改装工事中の事
これも昼から、留守工事での話し、お客さんが昼ごはんを食べ出かけて直ぐに、工事を再開したのですが、
お風呂場の床をハツリ機で解体していると、携帯電話が鳴っているような気がして、機械を止め電話の着信を
確かめたのですが、着信履歴はなし
気のせいと思い、機械を動かし1~2分作業していると又、電話が鳴っているような感じ
作業をやめて、携帯電話の着信履歴を確認しましたが、履歴はなし
又、作業を再開した途端に前と同じ様に携帯が?
やはり着信履歴はありませんでした。
そして又、機械の電源を入れた途端に、耳元で男の人が大声で何か叫んでいるので
工事の担当者が来たと思い、電源を切り振りかえるとそこには、誰もいず
電気の消された廊下にも、人はいません?
外かなと思い外に出ましたが、誰もいません
耳元で大声で叫び、その人の口から出る息まで感じたのに
そういえば、あの携帯電話と思っていたのは、ずっと前から呼んでいたのか?
何か話しかけていたのか?
最後に怒って、耳元で大声で叫んで消えたみたいです。
水廻りの工事中は、この手の話が、とても多いです後、1~2回幽霊話をつずけます。

ひとり言 29

| コメント(0) | トラックバック(0)

ゆうれい2

2~3年前の話、仕事仲間の話ですが、トイレの改装工事中の出来事
一通りの工事が終わり、最後の仕上げのシリコン(目地つめ)を
している時になんか変な気配、何時もの事なので気にせず作業をしてたそうです。
窓廻りのシリコンをしている時にとうとう、現れました
窓の上から下まで、シリコンをしているとその動きに合わせて上から下~下から上と曇りガラスの向こうの
女の人がトイレの中のシリコンのガンの動きに合わせて窓の外から見ている?
うっとおしい客やな~
だけど良く考えると、そこの窓は2階にあるのに
今、外で中を見ている人は、何処に立つてんのやろ?
考えたとたんに、消えたそうです。

話が短いので、ゆうれい2
風呂工事の最中の出来事、そこの家は、留守工事で昼間は職人が一人になります
風呂場の中で作業していると、なんか見られている気配がする
どうも風呂場の入り口の前にあるキッチンに人がいる様な気配
一生懸命に仕事していたから、お客さんが帰って来たのが、わからんかったんやな?
と思い風呂場の入り口からキッチンの方に目を向けると、1メートル位前の、柱のかげに
顔を半分だけだしてこちらをジーッと見つめている
髪の毛の長い女の人、確実に解かる事と言えば、1メートル位、前にいる女の人は
人間ではない
瞬きの瞬間目の前から消えました。

ひとり言 28

| コメント(0) | トラックバック(0)

伝説の漢

伝説の漢 ガス屋さん
このガス屋さんとは、3度目の出会いの時に事件は起こりました。
ガス屋さん     おはようございます。
元気のいい声で毎回、気持ちのいい挨拶をしてくれます。
今日の工事はガス管の移設でガス管を家の床下にやりかえる作業をたのみました。
10時の休憩が終わり作業再開をしたとたん、ガス屋さんがサンダーで古いガス管を切り出しました。
ガス屋さん、サンダーで切ってあぶなないの?
大丈夫、火が出てもしれてる!  いつもこれですわ!
休憩前にメーター止めた?(言い終わる前に!)
ガス屋さんの顔が火につつまれた次の瞬間、こちらを向いたガス屋さんの頭は30センチ位、火柱が上がり
首に巻いていた、タオルで消しとめ元コックを閉めに行きガス屋さんの元に行くと
キムタクの様な髪型が前から頭の上までの髪の毛が燃えてなくなり
眉毛もまつ毛もなんかちりちりになり、まるで水10のゴリがやる

 落ち武者そのもの

その後、もう今日はガス工事はせえへんでええから帰り!
次の日の朝、何時ものように気持ちのいい挨拶
振り返るとそこには、眉毛もなくまつ毛もほとんど無くスキンヘッドの作業服を着たヤクザ
心の中で     怖いから帰ってと呟きました。
その会社のマニュアルに半年後にサンダーでの切断は禁止します。
と付け加えられました。

ひとり言 27

| コメント(0) | トラックバック(0)

本人 

 

もう7年ほど前の話ですが、一人でサイリング(家の外壁に貼る金属で出来た壁)
を貼っていた時、来週には、増改築の応援があり急いで仕事していました。
下屋に脚立を立て大屋根に登ろうとした時に、事件は起きました。
ペンキの缶を持ち脚立の3段目に足をかけた時、ズルズルっと脚立の足が
滑りだしペンキを持っていましたので、どうする事も出来ずに、そのまま屋根の上で転倒
屋根と脚立に足が挟まれて、変な形に曲がりグキッと言う音と共に10秒後には足首が

 ロビンちゃんの足!

(鉄腕アトムの妹、アトムもそうですが、足首とふくらはぎが同じ太さ)
になり、靴下は破れそうな位にパンパンに伸び、今までにない痛みで
屋根の上はペンキだらけやし、とりあえず屋根から下りようとしましたが、動くのが
無理な状態で考えた末出した答えは、携帯電話で助けを呼ぼう!
1人目、今までの経過を話し、助けてくれと言うと、
又、冗談やろ~ 忙しいから切るで!
2人目、ハハハハ~面白い話や忙しいから仕事するわ
3人目、4人目、5人目とみんな同じ答え
どうしよう?
足の激痛に耐えながら、考え出した答えとは、俺の事あんまり知らん人に電話しよ
1人目わかりました、直ぐ行きます。凄く親切な返事
その後、病院での診察結果は靭帯裂傷、早くて全治6ヶ月、遅くて一生
2ヶ月位で腫れも引きましに,なったのですが、未だに無理をすると痛いです!
結論、アホみたいな事ばかり何時も言っていると、本当の事を言っても
だれも信用してくれへん。たまには真面目な話もしょ

ひとり言 26

| コメント(0) | トラックバック(0)

伝説の漢

 

伝説の漢(そんな職人いてないやろ~)の話です
始めに一言、私ではないです。
日本全国に支店を持つ大抵の人なら会社名は、耳にした事が有る会社の元、工事人の話
ユニットバス工事での話し
お風呂場の解体が終わり、配管、土間うち、電気工事、ユニットバス組み立て
などが終わり最終段階にきた時、最後の仕事、給湯器の取り付けの時に
その事件は起きました。
工事が行われた、家は玄関の方にお風呂が在り、台所は家の裏手に有る
間取りでした。
風呂場の外壁に給湯器を取り付け、た時にガスがそこまで来ていない
事にきずいた山口君はその日は作業せずに家に帰り
考えに考えた末に、出した答えは、

  
すき焼き用のゴムホース

家の台所のコックにゴムホースをさしそこから30メートル前の風呂場まで
ゴムホースを伸ばし給湯器に接続(本人の話によれば、接続するための
金物探しにまる1日かかったそうです。)なんと給湯器の火がつき
そのままの状態でお客さんにはんこをもらい帰社!
1週間後、そこの現場の担当者に見つかりやり直し
それから15年後の現在でもその会社のマニュアルには
給湯器にガスを接続するさいは、

 
 ゴムホースでの取り付けは禁止と書かれています。

(それするのに2日もかかるならガス屋さん呼べよ~)
 

ひとり言 25

| コメント(0) | トラックバック(0)

救助

 

海水浴での出来事、和歌山県に有る無人島に渡し舟で行くとても綺麗な
所が在るのですが、そこでの出来事
子供と浜辺でさざえやとこぶし(あわびの小さいやつ)などを取っていました。
(その海
急に深くなるので危ないところですが、なんせ時期前に行くと
さざえなどが良く取れる

最初はほかの子供たちも近くに沢山いたのですが 昼ごはん前には
段々と海に入る人たちも少なくなり私の横で知らない子供が泳いでいたのですが
急にその子が変な泳ぎ方になり見ているとどうも
泳いでるのではなく、どう見ても溺れているその子の所にいき
腕をつかみ、引き上げると

    
鼻水たらしてグター

10メートル位離れた所にお母さんいてるのに助けに来ない
お母さんの所に子供を連れて行き、 溺れてたでと言うと
すいません、すいません、ありがとうございました  まあ子供がなんとも
ないからええけども、目の前で子供溺れてるのにたすけたれよ~
あの時大騒ぎしていれば表彰状ぐらい貰えたのに
(今回は急に思い出したので書き込みしました。)

ひとり言 24

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝刊

 

今は中古の一戸建ての家に住んでいるのですが、まだマンションに住んでいた時の話
大工仕事は割と朝が早いので大体、新聞を頼む時に朝5時に配達できるか
たしかめてから契約する様にしています。
ある日の事、4時半に起きて新聞配達の人を待っていました。
普段ならば5時前に玄関ドアについているポストに入れてくれるのですが、
その日に限り5時10分になってもこない
玄関でタバコを吸いながら待つ事20分
表の道路の方からキキッーと自転車の止まる音その後
マンションの廊下を走る音がして私の玄関の前で新聞を入れようと
する気配、次の瞬間ゴリッ、ゴリッつとポストに新聞を入れている
相当、待っていたので新聞が3分の1位入ってきた時に
一気に家の中からその新聞を引き抜きました。

次の瞬間、物凄く大きな声で    
うわー!!

バタ、バタ、バタ、マンション中に響き渡るような大声で
走り去る新聞配達の人
あの時は脅かしてゴメン   もうせへんから!

ひとり言 23

| コメント(0) | トラックバック(0)

お客さん

 

トイレの工事での事だいたい3日ぐらい掛かるのですが
初日からお客さんは1メートル以内からはなれず付きまとう
大工工事が好きな人は多いのですが、なんせ1メートル
だから振り返れば顔という状態のまま、2日目の昼に事件がおきました。
トイレの建具を付けている時、上のチョウバンの調整中
下も気になりスッとしゃがんだ時

鈍い音で      
ゴッ!

私の腰あたりにお客さんがいたようで、
頭のちょうど上のはげたあたりに         
エルボー

その後3時間ぐらい部屋から出てこず、しまう時に
おとうさん、今日はもう帰ります~
おとうさんが部屋から3時間ぶりに出てきた、にいちゃんまだ頭いたいわ~
見ると昔つむじがあったあたりが丸く赤
笑いながら、おとうさん明日からもう俺のしたにおらんほうがええで!
そうするこんな痛いの久しぶりや明日から少しはなれとくわな!

ひとり言 22

| コメント(0) | トラックバック(0)

丸田さん

 

押入れの天袋から天井裏に入り電気工事をする丸田さん
3時になりお客さんがケーキとコーヒーを出してくれたので
休憩しよか~   丸田さん
ケーキ出してくれてるで~

天井裏から丸田さんがすぐ行くは~
天袋から足が出てきて脚立を探しているその時
何を思ったのか?脚立に足が付いていないのに、そのまま
ダイブ次のしゆんかん


  後方側転2回点半ヒネリ

お客さんの足元にどて~  口をパクパクしている
どうやら息ができないらしい
そこまで急がんでもだれも
ケーキとれへん!

ひとり言 21

| コメント(0) | トラックバック(0)

元原さん 

 

伊勢海老釣りでの話し今回、釣りデビユーの元原さん
前の日に竿とリールを買いいざ伊勢海老釣りに
そんなに簡単に釣れるわけもなく、帰る時間になり
元原さんもう帰るで~   帰るで~
聞こうへんみたいやな?
電話してみ?   その瞬間

 どぼ~ん

物凄い水音、はまったんちゃうか?波の音やろ?
見にいこか、元原さん~元原さん~
やはりはまつていた。竿とリールは一日でパー
そして目の前にあらわれたその姿は、
頭に付けたライトが光り腰につけた携帯電話の着信ランプが光る
下がジーパンで上がグレーのシャツテトラの上に現れたその姿は

   
きたない人魚?


釣りをする人なら分かると思いますが
テトラの間に頭まで水に浸かり無傷の生還はほとんど奇跡
この人仕事中にも一度骨を折っているその話はまた今度。

ひとり言 20

| コメント(0) | トラックバック(0)

ライフル

 

家での話し2階でパソコンをしていると下から嫁さんが
この子ら言う事聞きけへんから鉄砲で撃つたって~
又かおまえら~  手作りライフルを手に1階へ
今日はおとうさん本当に撃つぞ、といいライフルを構えながら
子供たちを追いかける      その時

 バキ!

ライフルの柄が折れた
ハハハ、、、、、そんなんでうたれへんは~
だまって2階に行き修理
下からは、子供たちの笑い声、バキッて折れてたな~
もうあれあかんで~   ハハハハハ
   くっそ~

ひとり言 19

| コメント(0) | トラックバック(0)

しんいち君

 

夏の暑い日の現場での会話
フロアーが張り終わったので養生しょか?  しんいち君
養生ベニヤあるかな?        有りますよ!
ほんだら有るだけ持ってきて!     なんかこのベニヤするめ見たいですわ?
見たら暑さのせいでフニヤフニヤになっている

ようしってるな!それの材質は、
スルメ材や!

なあ岡木さんこの養生ベニヤの材質たしか、するめ材やね?
そうやそれは、するめ材やで、
(岡木さんはしんいち君のおとうさん、この人中々面白い)
本当ですか~
次の日  ネットで調べたら、するめ材なんか出てきませんやん
あれ嘘でしょう!       バレた?

ひとり言 18

| コメント(0) | トラックバック(0)

杉ちゃん 

 

現場監督の杉ちゃんなんせ真面目な子
現場での会話   〇嶋さんエルボ何処に在るかしりません?
なんのエルボや      水道用のやつです!
ああ、あれはそこらへんで見たで
杉ちゃん!あったか?     ありました。
杉ちゃん今これの事エルボゆうてたやろ?本当の名前教えたる
これの本当の名前は

   
エルボカイザーや!

ええ?本当ですか?
本当や!何でもちじめたらええんとちゃうで!
今度から金物屋に電話する時はエルボカイザー下さいゆうんやで!
わかりました。エルボカイザーか!書いとこ

ひとり言 17

| コメント(0) | トラックバック(0)

タイヤ

 

毎年同じキャンプ場にお世話になるのですが、(トップページの写真)
その中にタイヤに掴まり20メートルほどすべる遊具があるのですが、
子供たちが、遊んでいる間、朝ごはんのかたずけを済ませ
よし!  遊んでやろうと子供たちの所に行くと
タイヤの遊具で遊んでいる所   たばこを吸いながら見ていると
スピードがのろい
次男の所へ行き、     よしお父さんが押したろ
スピードが出たらおもろいぞ~
ちゃんと掴まっとけよ!          
 ぐい~ん

涙目で振り向く次男
つよすぎたかな?次の瞬間タイヤ止めに当たり
ぶっとんでしまった。大丈夫か~ケガがなくてさいわい
泣きながらお父さんが押す前から怖かったんや!

 
 ゴメン 来年はもうおせへん

ひとり言 16

| コメント(0) | トラックバック(0)

バイク

 

相当前の話になりますが、一昔前のヤンキー(パンチパーマ、リーゼント)
の時代一人のヤンキーが病院の前の歩道でミニバイクをスタンドを立てて
バイクの横に立ち吹かしている   ブーン ブンブン ブーーーーン
5秒経ち10秒経ちおもむろに全開   ブーーーーーーーーーーーン
10秒ぐらい過ぎたころ

バイクのスタンドが急に       
カッ!
               
バイクは全開のまま壁に当たり、その後壁を登り1回転して元の位置
そうとう驚いたのかヤンキーは直ぐエンジンを切り
逃げるように病院の中に! 

お前のバイクは
ジヤッキーチェンか!

もう死ぬまであの光景は見れないでしょう。

ひとり言 15

| コメント(0) | トラックバック(0)

真鍋さん

 

この人本当に真面目な人でパソコン暦10年のベテラン
この人もパソコン自作の道に引き込んだ中の一人
ある日2人で日本橋の電気屋街に買い物に行く車の中での会話
俺のパソコンが最近、変なんや
どこが?
ハードがおかしい!         え?
なんのハード              だからハードや!
どんな具合なん?        ハードから変な音が聞こえるんや!
もしかしてハードディスク?     そうやさっきから言うてるやろ!
どんな感じなん?       時代劇の刀みたいな音や
もう直ぐ潰れるな、今日こうときや     そやな安いのん買うわ。
ほんで、ソフトもおかしいんや!    なんのソフトや?

   
オート ロックや!

え? 何処のメーカーのソフト?
自分しらんのか!  マイクロソフトのメールするやつや!
もしかしてアウト ルックの事か?
アウト ルック?違うオート ロックや変な読み方するな!
あれは、オート ロックや!
日本橋までの1時間 オート ロックと言う会話だけ
この人と買い物に行くと大体こんな感じ    疲れる!

ひとり言 14

| コメント(0) | トラックバック(0)

〇田さん

 

またまた、〇田さん棟上の時人数が足りないので、○田さんに、
明日いける?
仕事か、          棟上てつどうて、ほしいねん。
かめへんで、明日なら大丈夫や俺はこう見えても
高い所は得意や明日は俺のすごい所みしたる!
機嫌よくビールを飲む〇田さん
次の日      棟上開始、柱が立ち梁が入り
そろそろ怖く成るころ
何人かあがろかー 
〇田さん   俺にまかしとけ、上がる〇田さん
     
次のしゅんかんその場で動けない〇田さん
ジャマ!

それでも、靴のおおきさだけ、少しずっ前進
その先、行き止まりどうするのか、見ていると
なんとよっんばいでバック


   その方が怖いやろ~

ひとり言 13

| コメント(0) | トラックバック(0)

お化け

 

現場でのお化け(ゆうれい)話は数多く有りますが、その中の一つが
私が留守工事中の現場での出来事
風呂の解体中、朝から何か変な予感
昼休みが終わり作業再開       一人での作業はしんどい
その家の間取りですが、玄関を入ればローカ突き当たりが台所
その横が脱衣場そして風呂場
家の電気をすべて消して風呂場で作業中に台所の方を見ると
台所の窓から斜めに光が差し込み
170センチ~180センチの黒い人型の影が 
窓の光を遮りこちらを向いて立っているのがわかる。
かんべんしてくれよ~
影の中をとおらな、外に出れない
2秒~5秒~10秒まだいる
                      
瞬きのしゆんかん  
 消えた!

玄関に向けてダッシュ      開いたドアの向こうでタバコを吸いながら

   
かんべんしてくれよ~

こんな話は幾らでも有ります、リクエストが有れば
又、書き込みします。

ひとり言 12

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

漢(おとこ)現場でのミス、しっぱいなどを漢と呼ぶ
例   うわー又なってもーた。
人の現場を見て、ここの現場は、本物のが来てくれたんやな?
友達の事をあいつは、本物のやなど。       
これから漢が出てきますので覚えておいてください
建築関係その他の仕事の方もどんどん漢はやらせて下さい

私のまわりでは、普通にと言う言葉がとびかっています。
                    
ほかの使い方として
漢樹とか漢塾もあります。

ひとり言 11

| コメント(0) | トラックバック(0)

しんいち君

 

しんいち君、今日は軒天しようか!
はい。今日中にすみますか?         材料がないから、できる所までやろか、
ほんなら俺、軒先の方やるから後つづいて、やってくれるか?
はい、        2人で作業開始、中途半端な高さの足場で仕事がしにくい
しんいち君、一番上の所やっといてな~       はい。
横を通りすぎ上に上がるしんいち君、足元を見ると少し震えている
ここは、おちょくらなあかん!
デビルマンの替え歌でビビルマンをその場で作りしんいち君に聞かせてあげる。
やめてくださいよ~  本当に怖いんですから~
上半身はなんとか、普通なのに膝から下が小刻みに震えている
おもろい  いじりたい、しんいち君、足震えてるで!
しっていますから、いわんで下さい。 言いながらプルプル
               
   おまえは、チワワか?

ひとり言 10

| コメント(0) | トラックバック(0)

本人

 

釘打ち機で打たれたのが、10時ごろそれから昼休みまで2時間ほど
力仕事が少しあり弁当を食べている時に何気なく腕をみると
何か流れた跡が?
オウ 俺の手に血流れてた?
重い物持ったときとか、力入れたときに釘が刺さった穴から

  
変なしるいっぱいでてたぞー

教えてくれよ~
さすがにその日の夜は、痛かったです!

ひとり言 9

| コメント(0) | トラックバック(0)

本人

 

友達の現場で仕事中、私が壁製作&窓取り付けその横3メートルぐらい横に
〇川さん、ベランダ製作中、高圧の釘打ち機で作業中
バン、バンと言う音と共にベランダが出来上がって行く
その時、かたひざを付いていた私の二の腕に
                     
チクッという痛みと共に      
 コーンー  と言う木魚の様な音
なんか飛んできたな○川さんの方を見ると
こちらを見て動きがやってもーたと言う顔    見つめあう2人
5秒、、、、、10秒〇川さんの目が少し笑っている
ヤバイ少しずつ自分の腕を見ると6.5センチの釘が半分ほどめりこんでいる、
                     
腕の力を抜き一気に釘をぬき〇川さんに   
俺を打つな!
でもあのコーンーと言う音、釘が骨にあたった音か?

   骨伝導やな!

ひとり言 8

| コメント(0) | トラックバック(0)

〇田さん

 

先月の棟上リフオームがほとんどの私の仕事で
棟上は2年ぶり本心、怖い気つけなケガですめへん! 
ひきしめて仕事しょ
〇田さん登場、今日はやるで!
1階が終わり2階の床下地にボンドをぬる○田さん
突然

   
ウオー

30センチ角の中にズボ         下から見れば
逆八つ墓村
おまえは、

ところてんか?

ひとり言 7

| コメント(0) | トラックバック(0)

清水君

 

清水ロードレーサーで、信貴山走りに、いこかー
オウいこ~
信貴山寺に行き、
遊んだ後
そろそろ帰ろか?
もう帰ろか?
走りだす二人
清水と言う男は、一言指示せな、何もできない奴で
下りになり     前ブレーキせえよ~
後ろ強めにブレーキせえよ~
などと、指示をしないとなにおしだすか、 
わからない奴で、何個かのコーナーを抜けた後
もう一人でいけるやろ
指示をしなかつた途端
                     
   ウオーと言う叫び声

振り返る瞬間目に飛び込んできた光景はノオブレーキで
側壁にぶつかりハンドルの前に前転して
自分の自転車に轢かれている、清水君
43年生きてきて始めて見た光景

  お前、本物のアホやろ!

ひとり言 6

| コメント(0) | トラックバック(0)

お客さん

 

工事とは、ぜんぜん関係ない樋が変な形、やり変えたらな
あかんやろな~    樋の材料買いに行き無断で変更
喜んでもらえるはずが。
お客さん   樋が悪かつたのでやり変えといたから!
これで水の流れもようなるわ

   なんでそんな事するんや                 

   年寄りやおもて
 騙されへんで!

お金つこうて時間つこうてオレが何も得してへんのに!

ひとり言 5

| コメント(0) | トラックバック(0)

〇田さん

 

数日後     〇田さん   
あの時どれぐらい?      
漏らしたん?         
                     
普通ぐらい  
                     
そんな奴おらんやろ~

ひとり言 4

| コメント(0) | トラックバック(0)

〇田さん

 

〇田さん帰りに、酒屋でビール飲んでいこうや-そうやな!
今日は、いこか? 
酒屋休み      
販売機でビールでもかおか!      
500       1本目      
小便してくるわ!                  
オレもしょう                ○田さん  
500     2本目○嶋さんなんか臭くない?            
いいや!        
ええから飲もや、
やつぱり臭いやろ、               いいや       
今日は、もうかえるわ!         
そうか、又飲もな          車に歩く○田さん         
ズボンの後ろ殆ど茶色           

   
うんこ漏らしたんか?

その後、名張からの1時間             
死ぬほど、わろた               
50過ぎた、大人やのに? 

ひとり言 3

| コメント(0) | トラックバック(0)

お客さん

 

今日は、もう帰ります~  
ご苦労様....... また明日よろしくお願いします
わかりました。
今日の晩、雨みたいやけど材木、大丈夫
これでいけます。!!!
木、水にぬれてもいけるの?
この木は、防腐剤入りやから関係ない、気にせんでもええで。
1分間の沈黙の後
お客さん

   あんた!
 それは、うそやろ?

ハイ
雨に、濡れたから、帰りたかっただけやのに。ばれてら~

ひとり言 2

| コメント(0) | トラックバック(0)

清水君

 

スケボーしにいこか!何処に?信貴山や葡萄畑のコーナー攻めよか、
うん行こか、  
到着  
この坂急やな?         まあ行こか!  
滑りだす二人、先頭オレ凄いスピード!  
やばいなスケボーのタイヤのゴムが震えだして 
 
  
プルプル
  
あかんもうやめよう。
降りたとたん、足の裏がバンババン歩幅が2~3メートル止まれへん!
ヤバイ      
こけたら死ぬやろな、  
どうにか30~40メートル進んだ所で止まり振りかえると  
ウワー  
と言う声と共に清水君、歩幅4~5メートルすごい!  
つぎの瞬間3メートル下の溝にスライデング   
消えた?  
怪我なしで、泥まみれ 
 
  
お前は、ダチョウか!

ひとり言 1

| コメント(0) | トラックバック(0)

〇田さん

 

電気屋さんこの人との始めての出会い、
10年ぐらい前おなじ会社なのに中々出会いがなく ,
小雨の降る夕方電気屋の○田です、コンセント付けに来ました。

ありがとう、ここにお願いします。
○田さんこの現場なんかおかしいんです。 
朝からずっと後ろで誰かがみてるねん!

幽霊やろな(水周りの仕事していると見ている人わりといています。)
今日は仕事終わりましたので、お先に失礼します。 

 まってーな、 
 一人にせんといてーな~
これが、初めての出会いこの人この先なにをしてくれるのか
これからのお楽しみ?

プレスリリース

| コメント(0) | トラックバック(0)

プレスリリースの反響

無し

何も無し、終了

最近のSEO対策は中小検索サイトに登録依頼と1日1ページを目標に

ホームページの更新作業でコンテンツを増やして訪問してくれた人たちの為に

良いホームページ作りを心がけています

 

大手の検索サイトの登録状況

無し

大手検索サイトの登録基準にある制作途中のサイトは登録いたしません?

ホームページって毎日が製作途中やろ????

ページランク

2009年5月現在 ページランク 3

グーグルページランクが4-3に下がりました

3ヶ月だけのページランク4

なんか悲しい

現在の被リンク数

グーグル 41

ヤフー 5010

実際のページ数1100~1200ページ

最近は大手の公園やキャンプ場、協会、団体様が相互リンクを受けていただいたり

相互リンク依頼をしてくれますのでホームページの制作にも力が入ります

ホームページのSEO対策で勉強させて頂いているサイトの紹介

 

無料のアクセスアップ-SEOツールリンク集

 

最近の(ここ1ヶ月)ヤフーの更新に伴いグーグルの被リンクの変動と検索順位の変動
サイトマップを追加したりして、エラーの修正などしてみて
今日の夕方になにげなく自分のサイトを見ていて昨日までページランク2だったサイトが
0でした
その他の力を入れていないサイトはダウン
これが本当かも?
びっくりしたのは、ページランク3をかたくなに守っていたサイトが(放置気味)
ガク
ランクされていません!

1ヶ月たたない内のページランクの更新
お見事
これも、グーグルの無料サービス

ハローアウトドアは据え置きのページランク4でなんとか一息つきました
http://www.fumika194.com/

グーグルもしかして来月もか?

プレスリリース

| コメント(0) | トラックバック(0)
2009年1月にプレスリリースに申し込みました(無料)
その会社のホームページには結構気を引く内容で、お金があれば有料の
プレスリリースに申し込みたい所だけれど!!!
私のホームページ自体が無料の情報サイトなのでお金を払う意味なし

取りあえずSEO対策の一環として申し込んでみました
考えている以上の反響があれば、プレスリリースやその他の広告なども
いいかと考えていますが、どうかなお金を使うのって?

反響などがあれば、SEO対策のコーナーで書き込んで行きます

グーグルの被リンクが50から37まで落ちてしまい
次回のページランクの更新はヤバイかも
グーグルサイトマップを更新した直後の出来事で
ヤフー被リンク6000から3960
グーグル被リンク50から37って意味が有るのか?関係が有るのか
今、調べていますが
誰にも相談できなくて時間だけが過ぎていく
ハローアウトドアのホームページを制作しだしてから25ヶ月目になりました、2009年1月現在
2008年はハローアウトドアに関しての相互リンクは1ヶ月で2~3とSEO対策とは言える物ではなく
ほぼ放置サイトに近い物でしたが、少しづつではありますがコンテンツは増やしていました

その他はエラーの修正やページ事の内部リンクを増やす作業など、2008年の夏に今まで開催していた
キワードランキングやアクセスランキングを廃止して、登録して頂いた方たちのURLが正常に吐き出されるように
ヨミサーチの設定を変えました

この時点でアウトドア関係のホームページと言う事もありスポーツとキャンプ関係のカテゴリを作り
総ページ数が1000ページを越えました、この2ヵ月後のページランク更新で2-3とページランクがアップ

この間もコンテンツの充実だけしかしていませんでしたが、12月31日のグーグル更新で3-4にアップしました
2009年1月の時点での被リンク数はグーグル37でヤフーが3990共にページランクが4になった時点より下がってきていますので次回のグーグル更新では又もとのページランク3に戻る予感がしていますが、ページランクが次回下がったとしても2009年は被リンクを増やす努力とコンテンツの充実でサイトを運営して行きます

3月の月末には消えているかもしれないページランク4を見てやって下さい、すでに3に落ちていたらかっこ悪い
これと言って5ヶ月間は特に書き込むよおなSEO対策はしていませんでした
相互リンクが何個か増えたのと、少しだけですが掲示板などに書き込みしました
12月1日にアクセスの多い伊勢海老サークルとデザインを共有しまして統合しました(URL等はそのままで)

アクセスの誘導があるのか研究を今月より開始しました。

今月の順位
大工さんのひとり言  
圏外からなんとか復活して、大工さんのキワードでグーグル検索で12位、コンテンツの見直しを考えています

ハローアウトドア
アウトドアのキーワードで2ページ目でギリギリの20位、11月は14位でしたのでなんとか検討しているのかと
思います。
アクセスが増えれば順位に関係があるのか楽しみではありますが、キャンプの時期も終わりジリ貧のアクセス数です

美容と健康のライフトップ
美容と健康のキワードで4ページ目から1ページ目まできました、現在は8位ですがアクセスに関しましては
全然の状態、此方のサイトもコンテンツを増やして読んでもらえるようなサイト作りを考える必要ありかと思います

伊勢海老サークル
好調です、色々なキーワードでほぼ1ページ目にいています。
ヤフーの更新やグーグルの更新にもあまり影響されずに好調をたもっています

製作中サイト
何もしていませんので、誰も見てュれません、ただいまはインターネットのゴミ状態です。

ページランクは

美容と健康のライフトップ 2-2-2 現状維持
大工さんのひとり言 3-3-0 リンク先の問題かサイトマップの問題だと考えています
伊勢海老サークル 0-2-3 ワンランクアップしました
ハローアウトドア 2-2-3 2年目にしてやっとのページランク3
8年かかって集めたアイドル画像集 0-3 初登場で一気にページランクが3、これどまりかとおもいます
先月と今月のSEO対策は、ページ内リンクの充実とコンテンツの充実を重点的にしてきました。
これからも相互リンクの依頼はしていくつもりですが、時間的な余裕がないもので
自サイトの充実がメインの作業に今年はなるかと思います。

ハローアウトドアが今月で丸1年を迎え、ようやくホームページを運営していく方向がわかり始めました
無理なSEO対策で去年は無駄な時間を過してしまいました。
(勉強には、大変なりました)

今年は、今あるホームページの5サイトのページ数を増やす事を目標に頑張って行きたいと思います。

中々のサイトだと思って頑張って製作してきた、大工さんのひとり言も知識が付くに従いダメサイトだと気づき
ました。
今年は、大工さんのひとり言を全面的に作り直すつもりです。

ページランクですが、もうすぐ見直しがありそうです。
大工さんのひとり言は、ただ今ページランク3ですが、今回の見直しでどうなるか?
前回の見直しからSEO対策的には、不利な出来事がつづきましたから心配です。

今月の順位
大工さんのひとり言  
圏外からなんとかクロールして貰えるようになった程度

ハローアウトドア
アウトドアのキーワードで4ページ目先々月とあまり変りませんが、内容は良くなって来ているようです。

美容と健康のライフトップ
一時はほぼ圏外から今月は美容と健康のキワードで4ページ目まで復活してきました。
1月7日現在では、2ページ目16位と健闘しています。

伊勢海老サークル
好調です、色々なキーワードでほぼ1ページ目にいています。

製作中サイト
何もしていませんので、誰も見てくれません、ただいまはインターネットのゴミ状態です。

今月、ヨミサーチを合計4サイトに導入しました。(自然にページ数を増やす目的で)
ただヨミサーチを導入している他のサイトは(コンテンツが少ない、もしくは無い)サイトは軒並みページランクが下がっている状態ですので、少し勉強しなければ、いけないかとおもいます。

1月15日に伊勢海老サークルがヤフーカテゴリに登録されました。
トップ > 地域情報 > 日本の地方、都道府県 > 近畿 > 和歌山県 > 趣味とスポーツ > アウトドア > フィッシングオープンしてから4ヶ月目、2回目の申請でした。

1月12日前後にグーグルページランクの更新があったようです、トップページのページランクは
前回と同様に現状維持でしたが、ホームページ内のページランクは下がりました、次回に向けてページランクの
高いサイトなどの研究をしていきます。

ページランクは
美容と健康のライフトップ 2-2 現状維持
大工さんのひとり言 3-3 現状維持
伊勢海老サークル 0-2 現状維持
ハローアウトドア 2-2 現状維持
製作中サイト 0-0 現状維持
ハローアウトドアも来月で、丸1年目をむかえます
今月のSEO対策は特になし、ただひたすらコンテンツの充実に専念しました、SEO対策としては地味な作業ですが
一番大切ではないかと、最近はとくに感じます。

先月の末からヤフー検索で、トップページが出てこなくなりました、特に思い当たるふしもなく
1ヶ月がすぎましたが、未だにトップページは検索対象外のままなので、対策を検討中です。
とりあえずキーワードを減らしてみたり、ホームページのエラーを確認して修正作業などをしています

グーグル検索では、順位が上がりました、アウトドアのキワードで4ページ目
キャンプでの検索結果は圏外でした、どうやらキャンプのキワードに関係があるかもしれません。
トップページの内容を変更してみます。
ホームページを作り始めて、2年目に入りました。
2ヶ月前にオープンしました、伊勢海老サークルは順調で、伊勢海老や伊勢海老釣りや伊勢海老竿などのキーワードで1位~5位ぐらいの好位置をキープしています。
アクセス数も1日に1000~1500位ありオープンしてから7万アクセスを超えました。

美容と健康のライフトップと大工さんのひとり言はランクも下がり
アクセス数もがた減りしてしまいました。
ホームページの作り代えを検討中ですが、時間的な余裕が無いのとコンテンツが浮かばない!
スランプ状態です。

検索エンジン エスポワールサーチはハローアウトドアにホームページ名を変えてコンテンツを増やし、完全にエスポワールサーチからハローアウトドアに衣替えが終わり1週間が過ぎました。
アクセスはじょじょに増えてきている所ですが、問題が?
バーベキュー関係のキワードばかりが、ヒットしてその他のページはオマケ状態です。
ヤフーブックマークにも登録してくれる人もいる位にわりと訪問者が訪れてくれます。

検索順位は、だれも見てくれない、ランクです、キャンプのキワードで56ページ目とかアウトドアのキーワードで20ページ目でまだまだ頑張ってSEO対策しないと無理なようです。

今月のSEO対策
相互リンクや検索サイト登録、1日30件ほど依頼しています。
それと、ページ数を揩竄キことに専念しています。
時間の都合で1つのホームページにしか専念出来ないのが残念ですが

ページランクは
美容と健康のライフトップ 3-2 にダウン
大工さんのひとり言 3-3 現状維持
伊勢海老サークル 0-2 アップ
ハローアウトドア 2-2 現状維持
製作中サイト 0-0 

今年の目標
ハローアウトドアのページランクを4まで上げたいと思います。
今月は、ページの次のページと言う書き方から大工さんのひとり言のトップページと言う書き方に変えたり
メタタグの書き換え、キーワードを4個ぐらいにしました。

相互リンクは、20サイトほどしました、その中のサイトからたまに訪問してくれます。
失敗例
美容と健康のライフトップのページは他のサイトをコピーしまして形を変えて製作したのですが、メタタグの中に前のサイトのアドレス
が残っていたために、(グーグルにミラーサイトと思われた様で)美容と健康と言うキーワードで最高11位まで行きましたが、グーグル検索で圏外までいき(検索にでない)
グーグルに再度、登録依頼とページ修正をつげなんとか86ページ目まで復活しましたが、検索サイトからの訪問者はなくなりました
これからはページの充実と相互リンクでじょじょに、ランクアップを目指します。
教訓
悪い事をしたら罰が当たる、無料テンプレートなどで製作するべきでした。
大工さんのひとり言に関しては、美容と健康のライフトップを救おうとして各ページにリンクを貼った結果6位から13位まで転落
慌てて、リンクを外し4月20日現在10位までなんとか復活しましたが、ページランクは下がると思います。
こちらのサイトも来月から相互リンクとページ内の充実に努めようと思います。
今月は、仕事がいそがしくて、ページの更新とメルマガ程度しかできませんでした。
相互リンクの依頼が、少しずつ増えてきましたので、時間の許す限りこちらからも相互リンクのお願いをして行こうと思います。

ヤフーの検索方式が変わり、グーグルも少し変わったのか、美容と健康のライフトップが、最高11位から
3月末の現在の順位、62位まで下がりました(キーワード美容と健康)
大工さんのひとり言は過去最高の6位(キーワード大工さん)
思い当たる所が、有りますので、4月は少しがんばってみます。
順位が、上がりましたらこのページで報告します。
今日、和歌山に家族で、バーベキューとイカ釣りに行こうと思います。
本当の目的は、伊勢エビ釣りの下見なのですが、家族には言えませんとりあえずエビ竿と仕掛けを持っていき、海の深さなどを調べようかと思います。
昼間なので、多分エビは、釣れないでしょうがイカは釣りたいと思います。
釣れたときは、写真をアップします
この間子供4人を連れてフィールドアスレチックに行き
ました、駐車場につき山に歩き出したのですが、登れど入り口が無い下の子供はまだ3歳
おとうさんまだ?チラチラと小川の向こうに遊戯具が見えてるのに、入り口がないもうすぐやからがんばり
なだめながらようやく到着はいろうとすると
看板にここは、出口ですここから入らないで下さい。
ガーン
相当歩いたので3歳の子供はもう一度登るのは、ムリ
もうここから入ろう!入ればその先に見えるには、
腐りはてた遊具でも遊びたいのが子供
ケガに気お付け遊具に気お付け本当に疲れる1日でした。
ちなみに入り口は倉庫みたいなところでした。
あの入り口はわかれへん
今月は、アクセスランキングとトラフィックチェンジなどに、登録しましたが、あまり結果は、出ませんでした。

大工さんのひとり言と言うネーミングとページの中身が、少しずれているような感じがしてきましたので、
実験てきに、美容と健康のライフトップと言うサイトを作りました。

サプリメントとダイエットに的を絞り、それだけのテーマでどれだけの人達が見に来てくれるのか?
大工さんのひとり言と、美容と健康のライフトップのサイト2つ同時に研究していこうと思います。

3月半ばまでの結果
大工さんのひとり言
キーワード検索 大工さんで7位 
色々と試しているのですが、イマイチ伸び悩んでいます。
美容と健康のライフトップ
グーグルに登録後の検索で、100ページ中、圏外
1週間後、100ページ中87ページ
2週間後、100ページ中37ページ
4週間後、美容と健康と言うキーワードで13位
メタタグ見直しやキーワードなどを、考え
検索サイトの登録などが、メインの結果、もう少しで1ページ目に入れそうです。

大工さんのひとり言と同じ事をすれば、5位ぐらいは、行けるかと思います。

検索サイトの登録数と相互リンクの数は、2000位です。

SEO対策 4ヶ月目

| コメント(0) | トラックバック(0)
データファイルの送信方法とカテゴリー分けされた結果の見方
はじめ、データファイルは何も選択されていない状態になっています。

まず、XML形式のデータファイルを使うなら「:XML」と表示されているラジオボタンを、CVS形式のデータファイルを使うなら「:CVS」と表示されているラジオボタンを選択してください。

その後「ファイル選択」ボタンを押すと、お使いのファイルシステム内からカテゴリー分けの対象となるファイルを選択するウィンドウが表示されます。そこから適切なデータファイルを選択してください。ファイルを選択するウィンドウは、お使いのWebブラウザやコンピュータの種類によって変わってきます。

データファイルの選択が済むと、選択されたファイル名が「ファイル選択」ボタンの右側に表示されるようになります。この状態で「Submit」ボタンを押せば、インターネットを通してデータファイルがムータークラスタエンジン送信されます。

データファイルを受け取ると、その場で、ムータークラスタエンジンが自動的にカテゴリー分けしたXML形式のデータを送り返すので、結果がWebブラウザに表示されます。このとき、返されてきたXML形式のままでは、Webブラウザの種類によって表示が異なる可能性があります。

見づらい場合、もしくは空白のページなどが表示される場合、Webブラウザが持つ「ソースを表示」させる機能を使えば、XML形式を見ることができます。

『サンプルファイルの入手方法』と同様、Webブラウザの保存機能を使えば、結果をファイルとして保存して利用することも可能です。


この月もメタタグの説明などずらずらと書いていましたがやはり変な画面になりますので公開を断念しました。

SEO対策 3ヶ月目

| コメント(0) | トラックバック(0)
2007年1月正月明け自分のホームページの検索をしていると、グーグル検索で出てこない?
Googleで出てこないと言う事は、何処で検索してもページが出てきません。頭の中が真っ白、何をしたのか?Google インデックスで調べた所、12月29日にどうも問題が有る様なので考えて居た所、どうも一つだけ、思い当たるふしが有りました。

リンク集の参加(関係者の人たちに迷惑がかかるといけないので、名前などは書き込めませんそれと問題が特定できないので)ではないかと思い退会と削除しまして、Googleに登録しました所、丸1日後に復活大工さんでの検索順位83位、それから半日後に又、Google 検索から削除され、エラーなどの見直しなど(エラーは1ヶ所ありました、関係ないとおもいますが)もう一度、Googleに登録した所、丸1日後にまたまた復活しました、大工さんでの検索順位31位なぜか前回よりも上、今の所削除はされていません。

検索順位が上がれど、Google 検索から削除されてからアクセス数は一ケた台に急降下、持ち直す気配は今の所なしなのでホームページの宣伝の為にこのサイト検索エンジン エスプワールサーチを立ち上げましたのが今月の22日です。

1月の後半にホームページ名で(大工さんのひとり言)1位
キーワード検索 大工さんで8位 (それと1月の末に今までページランク0が3にアップしました。)
少しアクセスについて勉強しょうと思います。

伊勢海老

| コメント(0) | トラックバック(0)
来週に伊勢海老釣りに行く予定です、今年、最初の釣りで何匹釣れるのか?
連れた場合は、画像アップします。
その他、同じ趣味の方は情報交換をしませんか!
宜しくお願いします。

SEO対策2ヶ月目

| コメント(0) | トラックバック(0)
12月に入り検索順位が上がる事が解かりましたので、とうとうMETAタグ(メタタグ)に挑戦、覚えたてで詳しく説明出来ないかも知れませんが、大体の事を書きます。

(ここから)
この間にタグの説明などを入れて解説の記事を書いていましたが、ブログにアップした途端にメチャメチャな文字と何かわからないような画面になりますのでメタタグの記述の箇所ははしょりました
(ここまで)

タグに関しては私のホームページ(大工さんのひとり言)で書き込みしている場所などの確認が出来ると思います、大体こんな感じでタグを書き込みます。
METAタグ(メタタグ)の書き込みとメルマガ4誌に登録とホームページ宣伝掲示板(自動登録ソフトですが、このソフトはスパム行為に成る為に使用しない方がよいみたいです、1月の末によそのサイトに注意書きが在りましたので、今後使用しない予定です。)など1ヶ月頑張った結果

12月の後半にホームページ名で(大工さんのひとり言)1位(今、考えればホームページ名だから1位は当たり前か?)
キーワード検索 大工さんで8位(グーグル検索で1ページ目流石に何回も検索して喜びました。)
この時点でしてはいけないことをしている事に未だきずいていませんでした。2007年の正月明けに悲惨な出来事が有る事に!
2006年11月2日ホームページ製作開始
ホームページ製作と同時に解からない事や、ホームページをインターネット上にアップする事など、1からネットで調べました。
パソコン歴は7年、自作パソコン歴6年半、ハッキングの勉強2年など有る程度の知識が在るつもりでしたが、
その知識など無いのと同じ位、打ち砕かれました。なんせ何がなにやら解からない、ソフトもそうですが、SEOって何?

そこから始めましたので、これからホームページ製作をしょうと言う方も、このページを読み進めてもらえば何かの役に立つ
のでは、と思い私のSEO対策 経過報告と言うコーナーを作りました。
この文章を読んでくれている人たちと一緒にランクアップしていけたらいいと思います。

話を元に戻しますが、ホームページ製作から3日目にトップページが出来上がり次が、ホームページをインターネット上にアップする事が、なんとか出来ましたが、インターネット上にホームページが、え?ない?なんで?
この時初めて、SEOと言う言葉がよぎりました。グーグル登録、ヤフー登録、先輩たちがSEOについて、熱く自分の、ページに書き込みしてる意味が、その日のうちにグーグル登録しました、1日~2日ぐらいしてやっとページ名で検索できましたが?
83万件の検索結果で100ページまでしかなく、その後のページは圏外、そ先はなし!え!ないの?どーしてないの?
そう1000件だけです検索結果に表示されるのは、それから次に私がしたことは、SEO対策とかアクセスアップなどの書籍を10冊ほど買いその本に書いてある内容をネットで調べてなんとか、検索結果に自分のホームページが出ないのか理解できました。

その傍らに検索サイト、検索エンジン、などの個人ホームページなどを登録してくれるサイトに100軒近くに登録しました、(流石にしんどい作業なので、途中からメモ帳にコピーして登録)11月の半ばに努力の甲斐がありなんとかグーグル検索で、800番台に登場しましたが、だれも80ページ目まで探してくれるわけも無くそのころに取り付けたアクセスカウンターは自分の友人と私だけをひたすらカウントするだけ、(登録作業と同時に無料登録にも2件に登録依頼)
無料登録も40件近く登録してくれたのですが、その半分が魚屋さんとかおみやげ物屋さん服屋さんなど自分のページのリンク先が何処なのか、ぜんぜん解からないので削除(今、考えると惜しい事しました)

11月の後半にホームページ名で(大工さんのひとり言)3ページ目
キーワード検索 大工さんで57位

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25
ハローアウトドア
伊勢海老サークル

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。