ハローアウトドアのトップページに戻る

伊勢海老釣り 2009.6.27 - 伊勢海老釣りとキャンプは楽しい~アウトドアBLOG

伊勢海老釣り 2009.6.27

| コメント(10) | トラックバック(1)

2009年6月27日に伊勢海老釣りに行ってきました

メンバーはなかたにくん、まえださん、うめむらくん、やましま

の4人で釣果は7匹の内、中型が3匹

当日の潮は中潮で満潮が21時35分、月は三日月で曇り

釣り時間14時30分~1時

今回は15時~18時までの間に3匹がつれていた模様で

去年に引き続き昼間に釣れるケースが見受けられます

エサ

マムシ、豚肉スライス、ローソンのイカフライ

豚肉とイカにも普通にアタリがありましたが伊勢海老を釣り上げた

時のエサは3匹ともマムシでした

今回の釣果はやましま3匹、うめむらくん2匹、まえださん2匹

やましまの釣果461グラム、401グラム、210グラムの3匹

210グラムが雌でした

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.fumika194.com/blog/mt-tb.cgi/106

ハローアウトドアの管理人のブログ - ブログ移転 (2009年7月27日 08:55)

ハローアウトドアのブログを移転しました 今後はこちらのブログに書き込みをしていきますのでよろしくお願いします 伊勢海老釣りとキャンプは楽しい〜アウトド... 続きを読む

コメント(10)

同じく27日にエビ釣りに行ってきました。
毎週のように出かけていますが、27日はPM10:00頃かAM1:00頃まで仕掛けを入れるとすぐに食いついてくる状態でした。
自分が行っている場所ではせいぜい500グラム程度のものしか釣れません。雌をさばくと卵巣かと思いますがこれまでと違い、きれいな朱色の部分が出始めました。

7月3日に再度雨の中行ってきました。
結果は散々でした。
前回と同じく始めは餌を穴に投入した段階ですぐにエビが食いついてきましたが、なかなか針にかからず、掛ってもエビが海面から丁度出るあたりでひと暴れするとみんなバレテしまいました。何度もバラスうちに食いが悪くなってしまいました。
後から考えると、前回の結果とエビの動きがあんまり良かったため竿をかなり硬めのものに変更しました。
キロ以上を釣るためにはある程度硬めの竿がよいと思っていましたが、難しいです。次回はまた元の竿に戻そうと思っております。

はじめましてこんにちは
私は去年から海ザリガニ釣りデビューした者です
弱輩者ですがこれからいろいろご指導お願いしたくメールさせて頂きました。
今の10回ほど行ってたったの一匹・・・
もちろん腕に問題があると思うのですが場所にも問題があるんでしょうかね~
私は有田川近くの漁港で釣りをするんですが
素人でも釣れる可能性がある良いポイントはないものですかね~またご教授いただけますとありがたいです。
私はネットオークションで購入した。三本針を2本つけ
錘は15~20号のスタンダードな仕掛けでやっています
今度ともよろしくお願い致します

はじめまして名無しです。
自分も始めたのは昨年の秋ぐらいからで、それ以来毎週のように出かけております。釣り場はこちらの管理人さんやスキャットウルトラマンさんとは違い東海地区のテトラのある漁港です。
冬場は坊主のこともありましたが、代わりにカサゴやアナゴ等の立派な外道が釣れていました。
仕掛けはこちらの管理人さんのHPを参考に自作しております。

当方ハリス・チヌ針ともに5号を使用、3本の針を一本のハリスに直結です。以前ハリス4号を使用した際には、外道を含めて釣っているうちにハリスが天然パーマ状態となってしまい難儀したことがありました。
今度18日に出かける予定ですので、そのさいには09年モデルの試作品を手作りし試してみます。かなりエビに絡み付いてしまうとのことですが、最近のエビは元気がよく手に爪を立てられるとはがすのに一苦労していますが、その分09モデルは途中で外れるリスクが少ないということですね。
またご報告します。

18日行ってきました。
結果はぼうず・・・夕方から朝まで12時間粘りました。
エサはマムシがどこも入荷がなく、サンマの切り身でがんばりました。
相変わらずの合わせ下手で、おそらく2匹はかかりが悪く途中外れてしまいました。
仕掛けですが、釣れなかったせいか針と針がいつも以上に絡まってしまった気がしました。ハリスは5号で針は3号を使用しました。
次回リベンジでがんばります。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25
ハローアウトドア
伊勢海老サークル

このブログ記事について

このページは、yamashimaが2009年6月30日 08:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ページランク更新 6月23日」です。

次のブログ記事は「伊勢海老釣り 2009.09.17」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。